SSブログ

シルバーアクセサリー

王様のブランチ 小泉今日子 小泉今日子書評集 [王様のブランチ]

今日の王様のブランチのブックコーナーは

久しぶりの読書Loversがあって

ゲストは小泉今日子さんでした。

小泉今日子さんのイチオシは

「テコちゃんの時間 久世光彦との日々」

テコちゃんと呼ばれた久世光彦さんの奥さん
久世朋子さんのエッセイ集です。


テコちゃんの時間-久世光彦との日々

小泉今日子さんの久世光彦さんに対する思い出は
女優としてその下手さ加減を思い知らされ
それをきっかけに成長していったこと。

演技だけでなく本のことや他にも
色々なことを教えてもらった
いわば師匠のような存在なんですね。

女優としてある程度実績を積んできた時に

「最近いろんなことがうまくなったみたいだけど
うまいの先にはあまり広がりはないよ」

「もっと揺れてるあなたが好きだ」

みたいなことを
キョンキョンが久世光彦さんにそう言われたんだって。

感情表現が豊かで
多くの人に共感してもらえる
そんな女優さんになれよってことかしらね。

いい言葉をもらって
キョンキョンも素敵な女優、
小泉今日子になっていったってわけね。


そして私が気になった
小泉今日子さんが頼りにしているという作家さん
よしもとばななさんの作品。

キーワードは

何度も苦しみ
何度もカムバックする


それが「キッチン」だったり
「スウィート・ヒアアフター」だったりするのです。


キッチン (角川文庫)


スウィート・ヒアアフター



ちょっと離れた時に読めば
必ず戻ってこられる

そういう表現を小泉今日子さんはしてましたけど

辛いことがあったり
心がざわついたりした時に
平常心を取り戻してくれる

というような意味なんでしょうね。

そんなよしもとばななさんの死生観がしっくりくるらしいのです。

実は小泉今日子さんは
読売新聞で書評を書いてるって知ってました?


それが今度「小泉今日子書評集」として
1冊の本にまとめられました。


小泉今日子書評集


あなたも
キョンキョンのみずみずしい感性を
肌で感じてみませんか?^^







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。