SSブログ

シルバーアクセサリー

王様のブランチ 動物翻訳家 片野ゆか [王様のブランチ]

今日の王様のブランチおブットッピで取り上げられたのは

フランス人作家のピエール・ルメートルさんでした。



この作家さん
その女アレックスというミステリーが有名ですね。


その女アレックス (文春文庫)


ピエール・ルメートルさん
56歳で作家デビューしたというから驚きです。



私でも遅くないということね。

なんちゃって^^;



そして今日の特集は、

片野ゆかさんの「動物翻訳家」でした。

これは動物園の飼育員のリアルストーリーを描いた
ノンフィクションです。


動物翻訳家 心の声をキャッチする、飼育員のリアルストーリー


いかに動物にリラックスさせて個性を引き出し
幸せに暮らしてもらうか。

そこにはたくさんの創意工夫と
忍耐と努力が詰まってるんですね。

緑の中で暮らすペンギン、
心に傷をおったチンパンジー、
たった7メートルの引越しに苦労するキリン、

空を飛ぶ鳥を見せようと訓練し
動物園から逃げ出す鳥。

そりゃそうよね、鳥だもの
どこだって飛んでいけるんだから^^

でも飼育員さんは諦めない。
逃げても逃げても連れ戻して
訓練して最後にはものにする。


これを読んだあなたは
手に汗握ったり
目に涙を浮かべたりするかもしれませんよ^^


今日の一文はまたまた新川優愛ちゃんが選んでました。

「オープンした時が完成なのではなく、本当のスタートはそこから」


動物園の飼育員さんたちに感謝m(_ _)m




ちなみに

池井戸潤さんの下町ロケットの続編
「下町ロケット2 ガウディ計画」が発売になりましたよ。


下町ロケット2 ガウディ計画


色々と読むものあって楽しいですねえ^^



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。