SSブログ

シルバーアクセサリー

王様のブランチ 湊かなえ リバース [王様のブランチ]

湊かなえさんの新作「リバース」は、男性が主人公です。

それは初めてらしい。



しかし、改めて湊かなえさんの声を聞くと、

高めのかわいらしい声だわ。


彼女が書く後味悪い(ごめんなさい^^;)作品からは想像できない意外さ。



「深瀬和久は人殺しだ」

自分宛てに送られてきたそんな告発文から始まる物語は、

深瀬が亡くなった親友の生い立ちを遡る旅へと続く。

それは自分の人生も振り返る旅なのです。


「人と人とのかかわりは、一直線上にあるわけじゃない」

とマコト先生はブックマークしていたわ。



大学の同級生5人で旅した先は、

ミステリーの王道、嵐の山荘っぽいよ。



ラストは嫌~な感じではないらしい^^;

湊かなえさんも男を書くときは、嫌なエンディングにはしたくないのね^^


リバース



そして、

今日の王様のブランチのブットピが取りあげたのは、

ヨシタケシンスケさんの絵本、「りんごかもしれない」でした。



りんごかもしれない


りんごを見つけた少年が、

このりんごはさくらんぼの1つかもしれないとか、

反対側から見たら、みかんかもしれないとか、

赤い魚が丸まってるのかもしれないとか、





大人なら一笑に付してしまいそうな事柄を色々と想像し、世界が広がっていく。

常識を疑ってみる心がそこにあるんですね。


年取るとだんだんそんなことが無くなっていくから、

意識して常識を疑ってみないと。



思いこみ防止にもなるわね。


それはアンチエイジングよ^^

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。