SSブログ

シルバーアクセサリー

元気の時間 紫外線対策 [元気の時間]

紫外線は人体の骨や歯の形成に必要なビタミンDを作ってくれるなど、

人の体に活力を与えてくれるメリットがある反面、

細胞をDNAレベルで破壊してしまう悪さもするので、

紫外線を浴び過ぎると疲労がたまると言うデメリットもあるというのです。



それにUVA波は皮膚の深いところにある真皮を傷つけるから、

シワ、たるみ、ほうれい線の原因になるし、

UVB波は皮膚に炎症を起こすのでシミや皮膚がんの原因になるのです。



だから、まったく紫外線を浴びないと言うのもビタミンD不足で、

これはこれで病気の原因になるので良くないのですが、


紫外線を浴び過ぎないように上手に対策することが大事です。




で、紫外線対策グッズとしてはまず日焼け止めがあるのですが、

暑いと汗で流れたり、タオルで拭き取るとUVカット効果が薄れるので、

2、3時間ごとに塗り直すのがいいそうです。


肌は日焼け止めを塗ることで紫外線から守られても、

それで目から入る紫外線は防げません。


そこでサングラスがあるわけですが、

これが黒いのはダメなんだそうです。


目に入る光そのものが少なくなるので瞳孔が開き、

かえって紫外線を多く取り込んでしまうらしい。


サングラスの色は今ではもうファッショ性しかないので、

カット率で選べばいいそうです。

形状としては横からの紫外線も防ぐように、

目のまわりがしっかり覆われるものがいいそうです。



シューティンググラスは目の保護第一だからすっぽり覆ってる。こんな感じでしょうか。


モッシーオーク サングラス



また日傘は経年劣化があるので、1、2年で買い換えた方が良いそうです。

そして日傘は黒にすることが大事。

内側が白いと路面からの照り返しをさらに反射させて顔が紫外線を浴びてしまうのです。


だから内側が黒くて外は白い、こんな感じですかね。


日傘 100%完全遮光素材



サングラス以外は黒が紫外線対策としては良いのですが、

全身真っ黒というと夏は暑苦しいですよね。


そこで黒以外でUVカット率の高い色はというと、黄色があるそうです。


だから、夏は、黒い日傘に黄色い洋服で、虎のようになって外出するのが良いのです^^




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。