SSブログ

シルバーアクセサリー

ためしてガッテン スタミナ [ためしてガッテン]

久しぶりのためしてガッテンはスタミナでした。

スタミナとは持久力のことですよねえ。

持久力の衰えを歳を重ねるごとに実感している人多いんじゃないでしょうか。


それもそのはず、


持久力の元は私達の体の細胞の中のミトコンドリアから作られるATPという物質で、
加齢とともにミトコンドリアは減ってくそうなんです。


じゃあもう後は衰える一方なの?


そんなことないから大丈夫。

ミトコンドリアは日々のちょっとしたことで増やせるそうなんです。


それは、少しだけ体に負荷をかけてあげること。

例えばウォーキングしてる人ならば、1分間だけ早歩きする。

猫背気味の人は1分間だけ背筋を伸ばしてみる。

そんなのでいいそうです。


ゆる~いインターバルトレーニングとでも言いましょうか。


これなら出来る気がする^^;


後はミトコンドリアを増やしたり、その働きを助ける栄養素として、
タウリン、ビタミンB群、鉄分が挙げられてました。

タウリンはイカやタコ、貝類に多く、
ビタミンB群はご存知うなぎ、そして豚肉。
鉄分はレバーですかね。

そして食事は腹八分目ならぬ7分5輪目。

空腹を感じることでも長寿遺伝子の働きでミトコンドリアを増やせるそうですから、
食べ過ぎには注意しましょう。


レバーが苦手な人は、
こんなので鉄分補給できますよ^^
↓  ↓

鉄分補給に転がらない南部鉄 ザ・鉄玉子


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。