SSブログ

シルバーアクセサリー

あさイチ 野菜炒め [グルメ・料理・スイーツ]

うそ~、今まで全然違うことやってたじゃないですか。

シャキシャキの野菜炒めを作るのに弱火?

フライパンは最初に温めない?



カルチャーショック( ̄ー ̄)



手順はこうです。


1.火を点ける前に油と野菜を混ぜ合わせる

2.2、3分に一度上下を返すように混ぜ合わせる

3.最後に塩コショウで味付け。この時火は強火で20秒。


これでシャキシャキ完成。


強火で短時間で炒めると良いというイメージは、
一般家庭では難しかった。

中華料理屋さんの野菜炒めは最初に油通しして野菜を50~60度に温めてあるので、
細胞の壁が強くなって水分が外に出にくくなってるからでした。

この油通しの過程を弱火でゆっくり温めるやり方で細胞壁を固くするのだそうです。


言われりゃ納得ですね。



料理って、なんか、科学だねぇ^^;



セロリとベーコンの炒め物は、

最初にベーコンを炒め、

そこに野菜の3分の一の量の鶏がらスープを入れ、

さらに牛乳を入れるとセロリの苦みが緩和され、

最後にセロリを入れて炒め煮にするといいそうですよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。