SSブログ

シルバーアクセサリー

本屋大賞 2015 [アンチエイジング]

本屋大賞が昨日発表されましたよ。


じゃ~ん、

上橋菜穂子さんの「鹿の王」でした。


鹿の王(上下合本版)


上橋菜穂子さんは、「精霊の守り人」や「闇の守り人」などの守り人シリーズや、
獣の奏者などのファンタジー童話で有名な人ですね。⇒上橋菜穂子さんの本


未来で未知の病気と闘うという話らしいですが、

「ファンタジーだけど、現代の医療のことも分かると」、
名前忘れたけど有名な女性の書店員さんが興奮気味におしゃってましたよ。


SFっぽいのかなあ?


そう言われると、思い出すのは、

石田衣良さんの「ブルータワー」。


ワクチンがないウィルスが蔓延する200年後の世界と現代を、
精神が行き来するという脳腫瘍を抱えた男が、
その200年後の差別社会を救えるのか?
そして現代の彼は?

というような話。



対比しながら読むのも面白いでしょうねえ。



ブルータワー (文春文庫)



しかし、上下合本版ってあるんですね。

始めてみましたよ^^;




  
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ZIP バターナイフ鼻プチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。