SSブログ

シルバーアクセサリー

ためしてガッテン 泡しょうゆ 泡が消える [アンチエイジング]

ためしてガッテンの10月15日の放送の二つ目は、泡しょうゆでした。

「何が問題だったのか?」



それは泡が消えてしまうこと。


以前紹介された手順通りにゼラチンを適量入れて、

ボールの下に氷水置いて、

網柄杓でかき混ぜて、



一見キレイに泡しょうゆができたように見えるのに、


直ぐに消えちゃう。


「なんで?」


網柄杓に油ついてるんじゃないの?





そう思ったら違いました。


しょうゆが違ってた。




泡が直ぐに消えちゃうのは、

生しょうゆだったんです。



生しょうゆは加熱してないため、

酵素が多く残っていて、それが泡を消してるのでした。


へー、生しょうゆ、美味しいのにね。


じゃあ、生しょうゆだと、泡しょうゆはできないの?


そこはためしてガッテン、

ちゃんと生しょうゆで泡しょうゆ作る技を考えてきました。


それは手順を一箇所だけ変える方法。


途中から冷やすのではなく、

最初から冷やす。



これで生しょうゆでも、キレイな泡しょうゆができてました。


モニターになってたお父さん、

嬉しそうだった^ ^


あなたも生しょうゆで泡しょうゆ作ってみます?


ちなみに生しょうゆって、

お歳暮でもらっても嬉しいですよね^ ^





網目は大きい方がいいそうですよ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。