SSブログ

シルバーアクセサリー

シノダ課長のごはん絵日記 サラメシ [本]

いつもは月曜の夜に放送してるNHKのサラメシなんですが

今日は祝日だからかあさイチの時間にやってましたよ。


その中で気になったのが

「シノダ課長のごはん絵日記」

B4版のノートに水性のサインペンを使って
自分が食べたものを丹念に絵にしてコメントが書かれてます。

その話が3年前にNHKのサラメシで紹介されたことをきっかけに
出版されるは新聞のコラムに執筆依頼されるはで一気にブレイク。

当時は仕事から帰って晩ごはんを食べる時は
奥さんも娘さん2人もさっといなくなって一人寂しく食べててのが
今じゃなんだか仲睦まじくていい感じ^^;

そして今じゃブログも書いてるって言うから探してみたんですけど
一向に見つからない。

「シノダ課長のごはん絵日記」を話題にしてるブログはいっぱいあったけどね^^;

というわけで

本の方を買うことにしました。

これです。
↓  ↓

シノダ課長のごはん絵日記 (一般書)


気になるんですよ水性のサインペンを使って描いてるというそのタッチが。

そこかい!

ッて感じですけど

人それぞれ本の読み方があっていいんじゃない
ということで^^

面白かったのは
篠田さんが食べたものを絵にしたい想像力をかきててられるのは
美味しいものを食べた時だけじゃなくて
まずいものを食べた時もそうなんだってことです。

いかにまずく描くか
これが意外と難しいそうなんです^^

今までで一番まずかったのが
頼んでから30分待って出てきたざるそばだかもりそばなんだそうですけど
それが本当にまずそうに描かれてました。

それを本で確かめたいんだな。

こんな本の読み方も
面白いでしょ^^



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。