SSブログ

シルバーアクセサリー

王様のブランチ スクラップ・アンド・ビルド [王様のブランチ]

「チンチンボンボ」は富山県の方言で肩車のことだと、

王様のブランチで室井滋さんがおっしゃってましたけど、

富山県出身の旦那に聞いてみたら「言わん」と言ってました。


富山県内でも地域性あるんですね。


ちなみに「チンチン」は正座のことらしいですけど、

それは子供のころ聞いた記憶があるらしい^^


室井滋さんの新しい絵本
↓ ↓ ↓

チンチンボンボさん





芥川賞は又吉直樹さんの「火花」見事に獲得しましたね。

新人の作品にしては異例の100万部突破なんだそうです。

それはやっぱり「芸人x作家」という相乗効果なんでしょうかね。

まだ買ってないよと言う人はこちらから⇒火花


芥川賞のもう一つの作品は、

羽田圭介さんの「スクラップ・アンド・ビルド」。

羽田圭介さんは今30歳ですが、

高校生の時に既に「黒冷水
」で文学賞を取っているので、

作家人生は既に人生の約半分と長く、

若きベテランと言われてるそうです。


じいちゃんのことをかいがいしく
自分でできることを奪い体を弱らせるというたくらみがある?

ええー!

そんな話だったの?

なんか興味が出てきましたよ。

同じ気持ちの人はこちら⇒スクラップ・アンド・ビルド



 

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

サトシ

それにしても、王様のブランチのブックランキングのコーナーでこの室井滋さんの「チンチンボンボ」が紹介されたとき、出演者の本仮屋ユイカさんとか鈴木あきえの皆さんがやたらとめっちゃニヤニヤ笑ってましたねwwwwww 
肩車の意味じゃなくて、アソコの方を想像しているみたいで解説が入ってこない感じがすごくしましたね(笑)
by サトシ (2015-07-25 12:16) 

サトシ

出演者たちが、下ネタの方を連想している感じがメッチャ伝わってきて笑ったwwwwwwwwwwwww
by サトシ (2015-07-25 12:20) 

zakzim2

サトシさんコメントありがとうございます。
想像するなと言う方が無理なのでしょうね^^;
by zakzim2 (2015-07-25 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。