SSブログ

シルバーアクセサリー

王様のブランチ 忘れられた巨人 [王様のブランチ]

最近はバッチフラワーのセミナーを受けに行ったりしてて、なんだか忙しい。

先週も王様のブランチを見逃して、

昨日のはと観てみると、ブットピはBOOKテイスティングにかわったのかしら?

マコト先生、静止画でしか登場しなかったですよ。

忙しくなったのね、きっと。


と思ったら、ちゃんと出演されてました。失礼^^;


そのBOOKテイスティングで紹介されていたのは、

日系イギリス人作家のカズオ・イシグロさんの作品、「忘れられた巨人」でした。

↓↓↓

忘れられた巨人


「日の名残り」で1989年にイギリスの文学賞のブッカー賞を受賞したカズオ・イシグロさんの、
本を出すスピードは異常に遅く、数年に一度なんです。

この作品は前作の「私を離さないで」からなんと10年も経って発表されました。


アクセルとベアトリス
記憶を失う霧に包まれた中世のイギリス
この老夫婦は記憶を失いかけている


そして行方不明の息子を探しに行く中で、
妖精やドラゴンや鬼に出会い、最後に見つけたものは?


というファンタジーなのですが、

カズオ・イシグロさん曰く、

この作品は「何を覚えて何を忘れていいかを教えてくれる」ラブストーリーなのです。


そして、この作品についてマコト先生は、

「主人公である老夫婦の過ごす時間と関係が、胸一杯に広がり、穏やかな幸福感に包まれ」、

「一作一作に時間をかけて熟成させる、世界文学ならではの深みと味わい」があると言ってましたよ。


「日の名残り」や「私を離さないで」は映画化もされています。


世界の文学界が注目する作家の作品を、

あなたも味わってみませんか^^
↓↓↓
カズオ・イシグロの作品集






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。