SSブログ

シルバーアクセサリー

元気の時間 腸内フローラ [アンチエイジング]

腸の中にあるお花畑、それが腸内フローラ。

なんじゃそら?


人の腸の中には、何百種類もの腸内細菌がいるそうなんです。

それらをして腸内フローラというのですよ。


その細菌たちを善玉、悪玉、どっちにもなる中性に分けた時、

そのバランスは善玉3、悪玉7が健康にちょうどいいらしいのです。


悪玉菌がそんな割合で居ていいんですね。なんか不思議。



そのバランスを整えるのが、

これはあなたもきっとご存じの食物繊維なんです。


この食物繊維には、水に溶けない不溶性食物繊維と、

水に溶ける水溶性食物繊維があるそうで、

これらは食材によって含まれている量に違いがあるそうです。


元気の時間でクイズ形式で紹介してたのは次の5つの食品でした。


ごぼう、納豆、トウモロコシ、バナナ、レタス。


そしてこの中では水溶性食物繊維が多いのもこの順番でした。

さすがごぼう、どうみたって食物繊維の塊ですもんね^^


でもでも、食物繊維の含有量にも良いバランスがあるそうで、

それは不溶性食物繊維2に対して水溶性食物繊維が1なんだそうです。


そういう優等生食品という観点から見ると、

この中でいいのは納豆です。


やっぱり。

納豆は本当にすぐれた食品ですねえ。


この5種類以外ではキウイも2対1で良いそうですよ。



それと、最近、腹痛と下痢を繰り返す、

潰瘍性大腸炎という病気を発症する人が増えてるらしいのです。

難病なんだそうです。


でも今、腸内細菌移植法という治療法が見つかったので、

治る率も上がってきているそうです。



気になる人は我慢してないで病院で診てもらいましょうね(^_^)/



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。