SSブログ

シルバーアクセサリー

ためしてガッテン 耳鳴り [ためしてガッテン]

たまに耳鳴りがして、すぐ止む時はいいんですが、

しばらく続くとちょっと不安になったりします。そのうち止むんですけどね。


私の場合は大したことありませんが、

会話の声も聞こえないほどのひどい耳鳴りに悩まれてる人も多いみたいですね。




今まで耳鳴りは治すのが難しい病気だったそうですが、

それが最近治せるようになった。


それというのも、耳鳴りの原因となる真犯人が分かったからなんです。



それは「無音」。










無音が耳鳴りの真犯人?




音は耳の蝸牛という器官が電気信号に変換して脳に伝えるらしいのですが、
例えば加齢によって蝸牛が衰え高い音を電気信号で送れなくなると、

脳の視床というところがその電気信号を受ける感度を上げてしまい、
その結果脳内の電気信号を音と感じてしまうと言うことなんだそうです。



耳鳴りは脳が作り出した音だったのです。



そしてこれは補聴器を付けることで解消できるそうです。

病院に行く時は、補聴器相談医のいる病院がいいそうです。




また、普段の生活では静寂を避けることが大事。

そうすることで元々小さい耳鳴りの音を大きくせずに済むそうです。



心配な人はまずは耳鼻科を受診するのが良さそうですね^^



補聴器相談医のいる病院の全国一覧を載せているサイトを見つけましたので、
関心のある方はこちらのリンクです。

補聴器相談医のいる病院

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鮭のルイベ漬けチャチャルジュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。