SSブログ

シルバーアクセサリー

ためしてガッテン らっきょう [ためしてガッテン]

らっきょうの花って紫色できれいなんですね、知らなかった。


らっきょうといえばカレーの付け合わせぐらいしか思い浮かばなかったけど

凄いやさいだったんですよ。



エシャロット。



外国ではエシャロットと言えば玉ねぎの1種ですが、

日本でエシャロットというと早取りしたらっきょうのことだったんです。




最近では外国のエシャロットも日本に入ってくるようになったので、

名前を変えてエシャレットに( ´艸`)




きざんだ生らっきょうに塩を振った塩らっきょう、

生らっきょうを包丁の背で軽くつぶして握ったらっきょう握り、

どれもおいしそうヽ( ̄▽ ̄)ノ




フルクタン



らっきょうの生命力の源の保水力物質の多糖類。

糖度32度というとメロンの2倍だそうです。



これは生のらっきょうを

焼いたり、天ぷらにしたりすると、

その甘みが味わえます。




そして、このらっきょうに含まれるフルクタンは

乳酸菌が大好きなので、

らっきょうを食べるとお通じもバッチリ( ̄▽ ̄)b





エシャレット、買いに行こうかな^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クローバースプーンBグループの少年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。