SSブログ

シルバーアクセサリー

ためしてガッテン 鉄 [ためしてガッテン]

フェリチン、ロシアの初代大統領。


ではなく^^;
体の中の鉄の倉庫なんですって。

鉄そのものといってもいかもしれないです、
なんと蓄えられる鉄分子は4500個以上!

人間にとって重要なヘモグロビンが引き連れてるのは鉄の分子4個。
その比較だけでもエリチンの凄さが分かる。

だからフェリチンだってば^^;


そのフェリチンがどうして今注目されているのか?

それは鉄が肌荒れ直したり、免疫細胞作ったり、セロトニンや
ドーパミンという脳内の物質を作ったりするときに、
その補助役として欠かせないものだから。

フェリチンが不足するとつまり、
肌荒れになったり、風邪をひきやすくなったり、
うつ状態やうつ病になったりすることが分かってきたそうです。

だからフェリチンを補うと、逆に肌荒れが治ったり、風邪引かなくなったり、
うつが治ったりするんです!
凄いでしょヽ( ̄▽ ̄)ノ

心当たりあるかたは、チェック法として
アッカンベーをした時の下まぶたの裏側を見て
白っぽいとフェリチン不足かもしれません。
赤ければ大丈夫。

白いからといって、すぐにサプリメントなどで鉄を補おうとするのは待ったです。
鉄の摂取過剰は、それはそれでまた肝機能に悪影響あって肝炎になたりしますから、
必ずお医者さんに相談しましょうね。


普段の食事で陥りやすいわなも紹介してました。
ホウレンソウ、小松菜、ヒジキなどよく食べてるから大丈夫、
と思ってるといけませんよ。

植物性の鉄分は酸化状態のものが多く、
牛肉やレバーなどの吸収率が10%から30%なのに比べて
その吸収率は1%から8%くらいしかないそうなんです。

鉄不足なら肉を食え、なんでしょうけど、
お肉嫌いの人はどうしたらいいの?

大丈夫大丈夫。

そんな時はレモンがいい。
食後にレモンジュースを飲むと鉄分の吸収率が
2倍になったという研究結果報告してました。

レモンの何がいいと言うと、ビタミンCなんだそうです。
だから、レモンじゃなくてもオレンジでも、サプリメントでもOK。


そこでぱっと思いついたのが冷凍レモン。
以前ガッテンでも紹介していたあれです。
あれをおろし金で擂って野菜に振りかけて食べればいいんじゃん( ̄▽ ̄)b

さすが、ためしてガッテン、
そのこともちゃんと紹介していて、
冷凍レモンはレモンジュースの5倍も
ビタミンCが含まれてるって言ってましたよ(* ̄ー ̄)キラーン


今日はスーパーのレモンが無くなったりして^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本屋大賞2014ほうれい線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。