SSブログ

シルバーアクセサリー

元気の時間 肩こり解消法 [元気の時間]

肩こりは、もんでも叩いても意味がない?!

そんなあ。

でも、今日の元気の時間は、タイプ別の解消法を教えてくれる、わーいヽ( ̄▽ ̄)ノ

次の3つのことをチェックしてました。
1.両手両肘を合わせてまっすぐ上にあげて、顎の位置まで上がるか。
2.10秒間の片足立ちしたときの揺れ具合。
3.小さな前ならいをして、肘を体につけたまま横に開いたとき、45度以上開くか。

これで何がわかるの?( ̄ー ̄)




肩甲骨の傾きだって!



1で分かるのは肩甲骨が外に傾いている扉タイプ。
前かがみになるしセうの積み重ねでこうなる。

2で分かるのは肩甲骨が前に傾いているお辞儀タイプ。
このタイプは腰痛があったり、背骨が曲がっていたりするのが原因。
またそうなると、首の骨がストレートネックになっていることも。

3で分かるのは肩甲骨がハの字に開いているタイプで、
かくれ五十肩の可能性がある。

1の扉対応の改善法は、
椅子に座って腕を後ろ側でペンギンの羽ばたきのようにする。
これを1日10回5セット。

2のお辞儀大部の改善法は、
仰向けになってひざを曲げ、
へそを覗き込む姿勢で10秒間キープ。
これを1日3回。腹筋が鍛えられゆがんだ背骨も治るとか。

3のハの字タイプの改善法は、
手のひらを上にして大きく円を描くように
ゆっくり腕を広げる。「どうぞ」って感じの動き。
これを1日5回行う。


そうか、
2のタイプでした、たぶんそうだと思ってましたが。



超短波治療という新しい治療法も紹介してました。
これやってもらいたいなあ^^



また、眼精疲労、高血圧、内臓疾患、糖尿病などのときも
肩こりがひどくなる可能性あるというから注意しましょうね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。