SSブログ

シルバーアクセサリー

元気の時間 感動力トレーニング [元気の時間]

2013年8月25日の元気の時間は
感動力トレーニング、略して「感トレ」。

脳が感動しなくなると、老化を促進して
認知症リスクも高まるのだそうです。

これぞアンチエイジング的話題です。

色カルタ。
色々な色のかるたをテーブルに広げておき
複数の参加者で初恋の色、夏の色などをそれぞれが選んで
なぜその色を選んだかを説明する。

これが感動を探すきっかけになるそうです。

確かに実験で「悲しい色」を選んだ時に
脳波が変化しているのが分かりました。

そこには記憶が関係していて、
自分の内面から感動を引き出すこともできる。

また、人と感情を共有し、共感することで感動が生まれます。

シナプソロジー
脳の神経伝達物質をやり取りすることで
普段はつながっていないシナプスどうしを繋げるトレーニング。

1から4までの数字に対応させて動作を決め
大きな声をだしてその動作を行う。

できることが目的でなく
できないで焦ったり、次は何かなとワクワクするのが
脳が活性化するのに良いそうです。

その他にも、「クロック」というのがあって
これは言われた時間を左手と右手で時計の針の方向を示すというものです。

「脳活性
記憶と共感
感ジ~ン(肝心)だ!」
(by 元気の時間2013.08.25)

どうもでした^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋服 2013 レディース半沢直樹 動画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。