SSブログ

シルバーアクセサリー

ためしてガッテン お茶 [ためしてガッテン]

アルファ波出てますねえ。

焙じ茶購入率5割以上の石川県、
3割~5割の富山県、福井県が
日本の幸福度ランキングベスト3でした。

なぜか、

焙じ茶の良い香りが脳を喜ばせるから。

この香りを家庭で簡単にできる方法を紹介してました。

・やり方

1.緑茶をフライパンで強火で2分半空煎りします。
  (この間ふたをしておく)
2.ふたを取り、引き続き強火で煎りながら
  しゃもじでかき混ぜる。

  するとだんだん茶色くなってくる。

3.煙が出てきたら火を止めてふたをして1分間余熱で放置。

これでできあがり。

浅煎り、深煎りはお好みでいいそうです。

紅茶やウーロン茶も同じようにすると香りが引き立つ
焙じ茶になるそうです。

お試しあれ。


ちなみに

焙じ茶は茶葉白髪、いや、
茶柱が立ちやすいということも(* ̄ー ̄)ニヤリ
出現率が3割とか。

どうしてか知ってます。

焙じ茶は茎の部分が多いから。
特に北陸の焙じ茶は茎だけの
棒茶と呼ばれるのが多いんですよ。

富山出身の旦那が言ってるから間違いない。
そういえば昔はその棒茶をよく送ってもらってました>^_^<

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。